カテゴリー

Categories

ご予約・お問い合わせはこちら

久米島ダイビング エスティバン

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町
比嘉160-69

tel 098-985-7150
fax 098-985-7151

ワイドに次ぐワイド

 

一昨日からご来島のショップ様のダイビングも最終日!

 

一昨日までの南風のうねりまだ少し残る中ではありますが、昨日は海況的に行けなかったトンバラをこれでもか!とご案内してきました!

「シャドーケーブの水面 荒れている時は水面がカッコいい」

  

 

流れはしっかりありますが、皆様ガンガン泳げちゃうので群れへ向けてGo!

「トンバラ ギンガメアジの群れ」

 

いい感じの流れでじっくり撮影できちゃいます!

 

 

1,2本目はトンバラ、3本目はトンバラに満足した方も出てきたのでマンタで締めです。

昨日に続き、今日も大きいマンタと小さいマンタが2枚がずーーっとのんびりとしてくれました!

 

あとはコブシメがのんびりとしていたのでちょっと2ショット失礼してきました(笑)

「コブシメと学生バイトの涼雅」

 

ワイドに次ぐワイドで1日中流れに逆らっていたような(笑)

あぁ、よく泳いだ~!!

 

明日は風強まってポイントは限られるかも・・・

のんびりじっくりご案内させてください!

 

以上、拓海でした!

気温:20℃
水温:23~24℃
ポイント:トンバラ・トンバラ・マンタステーション


今日も近場でじっくりと

 

ダイビングは午後から出港、クジラ船は今日も朝から元気にスイムです!

 

ここ数日、南風で夏のような気温、北側ポイントでご案内させて頂いていましたが、ハナダイ系の魚たちの求愛、産卵が盛んです!

 

「ウーマガイのキンギョハナダイ」

  

「シチューガマのハナゴイ」

 

どちらも集まって雄たちが一心不乱に泳ぎ回る姿は見ていて面白い!!

夏に比べると群れの規模は少し控えめではありますが、成長した大人たちが集まる姿はきれいです・・・

 

そんなダイビング班から見える位置でyou-goは今日もずっと親子クジラとスイム!!!

 

ダイビング班も休憩中にスイム入らせて頂きました!!

 

 

華やかで、浮遊系生物も満載で、クジラが近くにいる。

 

北側はパラダイスです!!!

 

  

以上、拓海でした!

 

気温:27℃
水温:23~24℃
ポイント:ウーマガイ・シチューガマ

 

北側パラダイスですが、明日からは風向き変わって南側でご案内予定です。

南のコンディションも気になるところです!!! 


ずっとそこにいる

 

ダイビング班の拓海です!

 

今日は他ショップさんに乗合させて頂き、北側ポイントでのんびりダイビング!!

 

なんだか今日はどのポイントもカメがのんびりしてて写真撮り放題でした。

 

そんなダイビング船のすぐそばに・・・

 

1本目の移動中(10時くらい)からずっとyou-goがいる。

船上の動きが目視でわかるぐらいの距離にずーーーーっといる!!!

 

そう、今日はまさかの北側、島から10分ほどの距離で出会った親子クジラが、10時~17時まで約7時間ずっとのんびりしていたのです!!!!!!

 

「遊びまわる子クジラ」

 

のんびり親子なのでスイムも入り放題!!!!

ダイビング班もひっそりお邪魔してスイム!!

 

「他ショップガイド様と子クジラ」

 

日々、過去最高を更新するクジラ船。

「少し移動する親子」

 

今日からは初クジラのバイト2名も追加なんですが、これはビギナーズラックでは収まらないレベルの幸運です(笑)

 

「バイトの涼雅と子クジラ」

 

今日を超えようと思ったらどうすれば・・・?

 

そうだ、明日は同じ親子にエスコートがついて3頭でのんびりしてくれないかな!?

  

 

今日は写真モリモリでブログを書いてみました。

以上、拓海でした!

 

気温:27℃
水温:23℃
ポイント:シチューガマ・ウーマガイ・一文字


最高の締め!

昨日まで幸運続きだったショップ様は最終日もすごかった!!
もう怖いくらいです!笑

正直なところ、風も強く波も高く朝の時点ではかなり厳しい状況になるかと予想していたのですが・・・。
そんな予想はすぐに裏切られました!

今日の海況の中では、まだ比較的楽な場所で親子クジラを見つけ、そこからはスイムにアクションも続き、お祭りクジラ状態でしたー!!

ずっとダイビングをしている僕と拓海も今日はダイビングがノーゲストなので二人揃ってWWS!
二人ともクジラと泳げましたよー。
写真は「拓海と子クジラ」

本当にありがとうー!!
もうお客様が満足して頂けたようだったので、あまり深追いせずに今日は早めの帰港・・・。





それくらいがちょうど良いですね。


4日間当たりっぱなしだったショップ様へ
お家に帰るまでがツアーですよ、最後まで気を抜かないでくださいね。
なんだか最後の最後に落とし穴があるんじゃないかと心配している僕です。。。笑



さ、明日以降もしばらくは荒れそうだけど、頑張ってボートは出ていきましょう!

健太朗

気温:26℃
水温:22℃

今日ショップ様の他にご夫婦が1組乗船して頂いていたのですが、「もうクジラは満足です」と言っていただけました!そしてどうやらこのご夫婦、久米島に初めてお越しになった時の一本目でブラックマンタを見ているようです。今日って強運のお客様しか乗ってなかったってことかな?


カジキ出たよー!

カジキ出たよー!!!!!(なんとか証拠写真撮れてた!)
今日の3本目、リュウグウポイントにて!!!!!
ショップ様ツアーダイビング最終日にカジキ・・・ちなみにこのショップ様、初日にマンタ見てクジラ見て(スイムあり)、二日目もクジラ見て(船上ウォッチング)、三日目はカジキ見ちゃいました。。。
そんなの今までに聞いたことないけど(笑)
なんてこった!!!
ひたすら興奮しっぱなしの三日間!!!
ちなみに明日が最終日でWWS予定。
海は荒れる予報ですが、何かと当たっているショップ様にあやかりたいものです。。。

さて、どうしてもブログの内容がクジラ情報に偏りがちですが、ダイビング船もほぼ毎日出てます!
今年の冬は、北風よりも南風が吹く日が多くポイントも北側に行きがちです。
これも暖冬の影響かな?
そんな本日も北側へ。

北側のポイントらしい生物の写真を撮ってきました。

安定してずっと見れてます。
「シコンハタタテハゼ」
北側に行ければ通年会うことが出来ますねー。贅沢。

「フチドリハナダイ」
やや暗めなオーバーハングに生息しているので、白いライトよりは赤いライトを使った方が鰭は開いてくれることが多いです。
撮影の難易度は上がりますが・・・。

「周りで♀にアピールするイケイケな♂についていけず、♂だけで集まって小競り合いをしているアカネハナゴイ♂の群れ(笑)」
夏場に台風が少なかったことが影響しているのか、北側ポイントの根着きの生物たちの魚影が冬でもしっかり濃いです。
ハナゴイの仲間は冬でも繁殖行動が活発なので、日が長い夏より、暗くなるのが早い冬の方が観察するのが面白いですねー。

と、今日はこんな感じで。


今日からしばらく、強烈な南風が吹く予報です。
暖かくてダイビングは快適ですが、クジラを探すにはちょっと波が高そうです。。。
船に弱い方はアネロンのご準備をお忘れなく。



健太朗

気温:24℃

水温:22℃
ポイント:ウーマガイ・シチューガマ・リュウグウ

明日は久々のWWS予定!明日で3回目です!
ちなみに僕が乗る時のWWSは今のところ全て荒れ荒れの海。
そういう年なのか?!やめてくれー!!!


バイトの龍之介です!

こんばんは。元バイトの龍之介です。ハルキに引き続き、ブログを書かせて頂きます。

よろしくお願いします。

今回は2月16日、17日でWWSに参戦しました。

前回はクジラを見ないでヨゴレを見るという謎の奇跡が起こりましたが・・・

今回は子クジラが大暴れでした!

お客さんの間をすり抜け、踊るように泳ぐ子クジラを

参加者全員が愛おしそうに見ていてとても幸せな時間を

過ごすことが出来ました!

お次は家族写真。

下の方から見守るエスコートが大きくてイケメン。

例えるなら反町隆史ですかね。知らんけど。

この親子とエスコートに二日連続で会えたのも

奇跡、さらに二日連続で遊んでもらえるとは

思いもしませんでした。

母クジラと双子の子供?

片方はコビレゴンドウという説も挙がりましたが果たして・・・

 

 

クジラを見れて幸せいっぱいですが、クジラが去った後の

「すごかったねぇ~!」「綺麗だったねぇ!」と

初めてお会いしたお客さんや常連さん、そしてスタッフの方々が

一緒に盛り上がる様子もWWSの醍醐味かなと思います。

 

 

 

いい感じで締まったので今回はこの辺で。

二日間一緒にクジラを追いかけて下さった方々、

また機会があれば宜しくお願い致します。

どこよりも、この海がいい・・・

 

龍之介

 

 

気温:21℃
水温:22℃
ポイント:シャドーケーブ、トンバラ、トンバラ

P.S.

クジラを見にきているはずなのに

お客さんとヘラクレスオオカブトとノコギリクワガタの

話で盛り上がったの面白かったです。


こんにちはバイトのハルキです!!Part.2

皆様、初めまして!お会いしたことがある方はご無沙汰しております、バイトのハルキです。

 

以前、ESTIVANTにお世話になった際も、一度Blogを書かせて頂きました!

バイトの最終日に再びブログを書く機会を与えて頂きましたので、ポチポチとブログを書いております。(拙い文章ですが、ご容赦くださいませ)

 

さて、今日のクジラ船はというと、、、

 

 

 

2組の親子とスイムをするという絶好調の日でした!!!

 

まず、1組目の親子(子どものみ)

 

親子のこどもはとても大きな個体でした。

中々親離れできない子なんだろうな~、なんて思いながら見ていました。

(まるで実家暮らしで、いつまでも親のスネをかじっている僕のようです、、、)

 

2組目の親子

この親子は登場がサプライズな感じでして、

お客様がスイムを終えて、船に上がった所に突っ込んできました!

 

もちろん、観察対象をそちらに変更してスイムを再開!

大慌てで皆様と一緒に水中に戻りました(笑)

 

その後も何回かこの親子にスイムをトライ!

 

学生生活、最後ののESTIVANTアルバイト、最高な1日になりました!

 

大学1年生の頃から4年間、たくさんの経験を積ませて頂きました。

お陰様で最高のダイビングライフを送ることが出来ました!

(僕のダイビングライフはまだまだ続きます。)

剛志さん、健太朗さん、萌衣子さん、拓海さん、真由美さん、大変お世話になりました!!

 

そして、ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました!

 

ハルキでした!

 

 

気温:19℃
水温:22℃

ポイント:シャドーケーブ、トンバラ

 

わたくしハルキ、
新年度が始まり就職をしたら一人暮らしが始まります。。。
家事は洗濯ぐらいしか出来ないので先が思いやられます。。。
今日出会った親離れできてないクジラには負けないように自立しないと。。。


妄想はご自由に

今日の午後に出会った親子+エスコート1頭。
様子を伺いつつ(特にエスコートの)、しばらく観察しているとどうやら気性の穏やかなエスコートらしく、親子クジラがエスコートを嫌がる素振りが見えない。
むしろ母クジラとエスコートの仲が良いんじゃないってくらいに見えてくる。
※エスコートは子クジラが居ようと関係なく母クジラにアタックする雄の事で、気性の荒い奴なら母クジラは子供を守りながら必死に逃げます。


そんなわけで、度々止まって遊び始める親子クジラとじっくりスイム出来ました。


こんな日は船上でリピーターの皆様と、勝手にクジラたちの関係性を妄想する時間が始まります笑



今日の場合は、
「母クジラがエスコートに惚れちゃって、子供そっちのけでイチャイチャしてる」
「で、イチャイチャしているお母さんの気を引こうと子供は上で遊びまわっている」

だそうです笑







妄想はどうぞご自由に。











とんでもなく自由でポジティブな妄想をお待ちしております笑

今日も良い海、良い出会いでした!


健太朗

気温:18℃
水温:22~23℃

実は先月末にコロナにかかり、しばらく療養していた僕。
そして遅れながらも今シーズン初WWS。
素敵な出会いをありがとうございました。


Tシャツ新色ひっそり発売中!

 

モエコさんデザインのエスティバンTシャツ、

 

ひっそりと新色発売しました!

 

 

・バーガンディ(赤)

・ブラック

・シルバーグレー

・ライトパープル

 

の4色が新たに追加です。

 

ショップお立ち寄りの際にぜひご覧下さい!

 

さて、本日クジラ船は海況不良の為中止に。

ダイビングに変更をさせて頂き、揺れる船上ですがご案内させて頂きました!

移動中には進路のずっと先でブリーチをしていたり、声はしっかり聞こえたりと出れなかったことが悲しい・・・・

 

 

 

悲しい中でも水中では面白い営みを観察。

マンタステーションではワモンダコがイチャイチャと交接中でした♡

ダイバーが見ている目の前でバレていないと思っているのかそーーーーーっと手(交接腕)を伸ばすオス。

 

一見、初めて手をつなぐ初々しいカップルの様な・・・

行為の激しさを思えば公共の場でイチャつくカップルの様な。

  

とにかく2匹で手をつないでいる姿がいやらしい。

(マンタステーションでタコのイチャイチャをじっくり見るなんて・・・マンタが出たかはお察し下さい・・・)

 

さ、明日はクジラ船出れるぞ~!!

今日見れなかった分、モリモリで見れますように!

ダイビングでもいい出会いがありますように!

 

 

以上、拓海でした!

 

気温:16℃
水温:22~23℃
ポイント:シャドーケーブ・マンタステーション


夏日の連続、明日まで?

 

クジラ船2日目です!

 

今日もヒートラン&親子クジラのんびり観察、スイムは10回程など、好調が続きます!! 

 

「午前中は水面アクションも連発!」

 

帰って来るお客様、大興奮です!!

ちなみにダイビング班の僕もトンバラの前でしっかりブリーチ確認してます!

 

昨日も今日も風はゆるい南風で26℃と夏のような気温、水中も明るく気持ちい~い

  

マンタも最近は連続で登場、上がり調子です!

 

昨日から来ているバイトのスズナも初マンタに大興奮。

 

そして今日は少人数につき、ひっそりと50本の記念もお祝いさせて頂きました!

 

明日までは陽射しもあってあったか!!

僕も今シーズン初クジラ船が楽しみです!

 

以上、拓海でした!!

 

 

 

 

ん?明後日海況悪そう・・・?どうだ・・・?

 

気温:26℃
水温:22~23℃
ポイント:トンバラ・ウーマガイ・イマズニ



PAGETOP