カテゴリー

Categories

スタッフブログ

ご予約・お問い合わせはこちら

久米島ダイビング エスティバン

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町
比嘉160-69

tel 098-985-7150
fax 098-985-7151

空港ホテル間送迎につきまして

ご到着日、お帰りになる日に行っております空港送迎ですが、

車の故障と人員不足の為、

11/22~28の間送迎を行うことが出来ません。

ただ、那覇発朝1便(8:15着RAC871便)と最終便(18:45着RAC883便)ご到着の方、久米島発朝1便(8:40発RAC872便)と最終便(19:10発RAC884便)お帰りになられるかたは送迎が可能です。

上記に該当しない便の方は公共交通機関(バス)やタクシー、レンタカーをご利用の上、ご宿泊先までお願い致します。

申込用紙等の書類はホテルのフロントに預けておきますのでチェックインの際にご確認下さい。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

                2020.11.21   DIVE ESTIVANT


セントラルスポーツクラブご一行様

本日のダイビングは中止に・・・。
日本からは遥か遠くに離れている所に台風がありますが、その影響は避けられず・・・。

今年は10月と11月に台風がたくさん発生しているので、厳しい海況の日が多いイメージです。
どんな感じかって言うと、5日間の内、4日間は海が荒れているイメージです・・・。
いつになったら落ち着くかなぁ?

さて、そんな厳しい海況が続く中ですが、10日~12日の三日間、セントラルスポーツクラブご一行様にご来島頂きました。


正直に言うと・・・、海は連日の大荒れで、陸上も強烈な北風で寒い・・・。
そんなコンディションの中で皆様に楽しく潜ってもらえるのだろうか・・・??



と、心配でしたが、いざダイビングが始まると・・・・・・心配無用!!笑
皆様、船上も賑やかに楽しく3日間最後まで潜って頂きました!


トンバラやマンタステーションといった、人気のポイントに入ることは出来なかったですが、他のポイントで複数のマンタもゲットし、しかも1枚はブラックマンタ!!
皆様大喜びでした!









写真は無いですけど・・・!!



その分、カメのポイントには二度入ったので、写真はカメばかり・・・。

でも、何匹見てもカメは人気!
カメ様様なツアーでした(笑)



皆様、今回もありがとうございました!
また次回ツアーもお待ちしております。

さ、明日は潜れますように・・・。
どうも、健太朗でした!

気温:24℃
水温:25℃

船上はすっかり寒いので、ボートコート持って来て下さいねー。
水中に関しては、僕は既にロクハン着てます。でも他のスタッフはまだ5ミリのスーツです。5ミリスーツにインナーやフードを着るぐらいがいいかなぁと思います!寒がりな方はロクハンで!

※弊店ご利用のお客様へ
GOTOトラベルキャンペーンに伴い、平日週末問わず混み合う日が続いております。
コロナウイルス感染対策として、密になりすぎないよう、普段の3分の2ほどのご予約数に制限しておりますが、今一度、感染対策の徹底を心がけて頂くようお願い致します。


11月なのに

もう今年も残り2カ月。

11月になりましたね。

なのに

台風に悩まされるなんて。





台風20号の影響で強風のため、本日は中止とさせていただきました😨



ということで。

久しぶりに、橋の下 調査行ってきました。

ヘコアユ~♡

わたし、水族館のヘコアユの水槽前で固まってしまうくらい、ヘコアユ好きなんです。
でも水族館の子たちみたいにジ―――っとしてくれないからじっくりみれない(´;ω;`)
ヘコアユ飼いたい。

いつも砂地にいる浅井家の末っ子

ミツボシちびーずが増えてました。

ニシキフウライのペア

メスのお腹大きかったから卵あるかなー

オスは最初どっかいってたけど寄せました(笑)

みなさん、コレなんだとおもいます?

これまで右上の部分が閉まってたから、
”なんかプラスチック製のゴミ”
としか思っていなかったのですが、

蓋が開いて気づきました。

ラジカセ  です。

パカっとあいてるところにカセットテープ入るんです。

たぶんこの話題通じるの私の年代でギリ・・・💦
カセットテープには少し触れて育った年代なので
こいつの正体を理解した時は少し感動しました(笑)

そして

そのラジカセハウスに住むのが、

わかります?

オトヒメさんです!

せっかくならカセットテープ入るとこに居たら面白いんだけどなぁ

と思いながら。笑



だれかカセットテープのとこ住まないかなぁ。





モエコでした😸

気温 25℃
水温 26.2℃
ポイント 橋の下
風がびゅーびゅーです。
でも日差しが暑いので今日も半そで半ズボン。
元気です。


日に日に寒くなってます

今日の最高気温は25℃。
しかし、強烈な北風が吹いてまして、体感温度は絶対に20℃ありません。
しかし、半袖・サーフパンツで出勤してきた僕・・・。
後悔・・・。
ユニクロのポケッタブルパーカーをいつも携帯しているので、上は羽織れたものの、下は寒すぎる。
現地ガイドが服装を間違えてます。
そんなことが起きちゃうくらいに、急激に寒くなってきました・・・(+_+)


さて、毎度の事ながら久々のブログなので、ここ最近の海の様子を!

ずーっと北風なので、連日南側のポイントです。
南側のポイントは、北側のポイントに比べて地形の変化に富んでる気がします。
普段地形の写真をあまり撮らないから、こういう写真が意外と新鮮!

風が強すぎて行けないこともありますが、やっぱりトンバラ!
この場所はトップが水深25mで下は50mより深い根。
ただ行くだけでワクワクする場所です。

今月いっぱいならモンツキカエルウオは卵を産んでくれるかな??
上目遣いはお勧めのシャッターチャンスです!

ずっと北風だったけど、昨日は気圧の谷に入ったのか、予報が外れて無風になったので、一本だけウーマガイへ!
ハナゴイぐっちゃり!
これが北側ポイントの景色ですねー!

あまり紹介しても喜ばれないので、積極的にお見せしてないですが・・・。
「ミナミハタ」実はかなり珍しい魚ですよー。
ウーマガイには、しばらく前から居ついてるので容易にお見せ出来ます!

たまにはこういう魚も!
「ボロジノハナスズキ」
観察には赤ライト必須です!!

たまに行ける北側も楽しいなぁ~!
週1回くらい行けると嬉しいんだけど!




さて、今日は午後から2ダイブ行けそうなので、これからボートの準備してきます!!

健太朗でした!

気温:25℃
水温:26℃

船上はすっかり寒いので、ボートコート持って来て下さいねー。
水中も5mmワンピースだとほんのり寒くなってきました。フードベスト・インナー等があった方がいいです!!

※弊店ご利用のお客様へ
GOTOトラベルキャンペーンに伴い、平日週末問わず混み合う日が続いております。
コロナウイルス感染対策として、密になりすぎないよう、普段の3分の2ほどのご予約数に制限しておりますが、今一度、感染対策の徹底を心がけて頂くようお願い致します。


お知らせ~WWS2021~

みなさま、こんばんは。

北風が吹き、肌寒くなってきて

彼ら🐋のシーズンが迫ってきていることにワクワクしている方も多いのではないでしょうか?

さ、本日は大事なお知らせです!

一言一句しっかり読んでくださいね!!!!!!!!



来年もやります!!

Whale Watching and Swim Tour 2021



本日は日程発表と、予約方法が少し変わったので予約方法のご案内です。



まずは、日程!!



2021/1/29~3/22 (2/1~3を除く)



何曜だっけ?
と気になる方の為に↓↓↓

来年は連休がないんですね~😨





さて、次は予約方法です。

皆様はお気づきでしょうか、ホームページのトップページに

WWS専用ページが追加されていることに。

(もえこがんばった)


WWSのページに入って頂いて、

規約等書いてありますので、しっかりお読みいただき、

同意される方のみ

申込みボタンを押して、

いろいろと記入して頂いて、

確認→送信!!

自動返信メールが来ることを確認してください。
(estivant.wws@gmail.comからのメールが受け取れるようにしておいてください。)

そして

スタッフから予約完了のメールが届いたら予約完了です!!

※先着順となる為、メールを送って安心しないでください!!



これまで予約をして頂いた方、

info@dive-estivant.com

にメールを送って頂いても無効となりますのでご注意ください。

必ずWWSのページからのお申込みをお願い致します。





最後に、

WWS2021 予約開始は

2020/12/01 AM7:00~

です!

1秒でも早かったらダメですからね~



それでは、

12/1、パソコンの前でお待ちしております。







気温 28℃
水温 27~28℃
ポイント グランビュータートル・トンバラ・パイナップルバレー


電子クーポンも使えます!!

昨日からgotoキャンペーン電子クーポンも使えるようになりました!

島では紙は対応している店舗はちらほらあるようですが、

電子はなかなかないようで・・・

ダイビングで使っちゃいましょう!!





私がブログを書いてるのが久しぶりなので。。。

ここ最近のアレコレを。

イソギンチャクの白化が!

8月は水温は30℃越えしてたからなぁ。

9月から下がったから持ちこたえてくれると思うけど・・・

ミノイソギンチャク(悪魔の実)

去年の白化はぶどうジュースをこぼしたかのような鮮やかなピンクでしたが、

今年は、黄色と白!!

スズがいうには、

夢の国の「うきわまん」っぽい

らしい。

写真は一部なので分かりづらいですが、円盤状で6等分交互に白と黄色になってます。

気になる方はぜひリクエストを。





そして私の新発見!

なにホヤと呼べばいいのだろうか

マンタをゆっくり皆が見ている時、ふと下を見てみたらあったホヤ。

身体はガイコツっぽいけど、顔はマスクマン?歌舞伎のクマドリ?

なんと言ったらよいのだろう~

しかし、その日以降見れていない。。。

探したい。

どなたか私とマンタステーションでホヤ探ししてくれませんか?笑

カールおじさん

ホヤと言えば最近のブームはカールおじさん!

生えものいっぱいのところにあってかわいい✨

そして撮ってから気づいたこと。

いろんな顔がある!!

なんか、怒ってる?
ツリ目さん
おしゃぶり咥えてます?

カールおじさんだけで1本行けそうな気がしてきた・・・

カールおじさんリクエストも随時募集中です!!





お久しぶりな、モエコでした😸







気温:29℃
水温:27~28℃
ポイント:鳥島沖・グランビュータートル・マンタステーション

未だに3mm+フードベストでやり過ごしておりますが、もうそろそろ限界を迎えそうです。そうかといってロクハンを着るほどでもないし・・・と悩んでおります。


GOTO地域共通クーポンは紙だけ使えます!!

いくら離れているといえど、本日は台風14号の影響でクローズに・・・。
明日も海況はまだ回復しなさそうなので、一応明後日からダイビングは再開予定です!!

さて、タイトル通りではございますが、GOTOトラベルの地域共通クーポンに関しましては、弊店は「紙クーポン」のみ対応しております!!
弊店ご利用のお客様は、「紙クーポン」をお持ちくださいませ!!
初めてのことで、思うように準備を進められずにいましたが、なんとかお使い頂けるようになりました!!
たくさん使ってくださいませー!!

ちなみに、スズに持ってもらって画像を撮ったのですが・・・。
目から上が写ってないことに、このブログ上に貼り付けてから気づきました・・・。
しかし、スズの爪をよーく見てくださいませ!
実ははらぺこあおむしネイルだそうですー!!
スズのネイルは定期的に変わっているので、ご来島の際は注目してみてください~。

さて、少しは台風前の最近の海を!

ここ最近は今年一番透明度が良く、どこを潜っても30m以上の透明度!!
真っ青に抜けた青い海にマンタは気持ちが良いですよ~!!

トンバラはずっと40mくらい見えてました!!
ただそこに居るだけで気持ち良い海ですー!!!

こんだけ海が綺麗だとどうしてもワイドの写真ばっかりになっちゃうな~。

でもマクロな写真も一枚!
色が抜けて、とんでもない色になっちゃった「ミノイソギンチャク」綺麗だけど、ちゃんと元気になってくれるか心配だな~。


台風の被害はほとんどないと思うので、再開後も綺麗な海であってほしいなぁ!

ある日、トンバラに潜った時、エントリーした瞬間にお客様が「うわぁ、めっちゃ綺麗」と叫んでました!
文句なしに気持ち良い海です!

明後日から、またガンガン潜りましょう~!!

どうも、健太朗でした!!

もう一度言っておきます!
地域共通クーポンは紙クーポンだけ使えます!
紙でもってきてもらえると嬉しいです!!


秋真っ盛り!!

ブログをなかなか更新できずにすいません~~~。
有難いことに、今月は台風休みが明けてから、ずっと忙しくさせて頂いてます!


台風8号、9号、10号と続いたおかげで、水温もしっかり下がった為か、しばらくは台風の心配も無さそうなので、ずーっと潜りっぱなしです!!


さて、タイトル通りですが、秋真っ盛り!!
連休に入った途端に北風が吹き始め、ずーっと涼しい北風が続いています。
なので、ポイントも南側のポイントがメインに!
久々に入る南側のポイントなので、探り探りのガイドしていますが、小さな生物に、お決まりのマンタに、透明度抜群のトンバラに!と、連日楽しませて頂いてます!!

マンタは連日絶好調です!
今日は6枚居たんだとか?!
しかも、そのうちの一枚はブラックマンタ!他のショップさんの情報からすると、一日中マンタがクリーニングされてたみたいです!!
(僕は今日は陸仕事で潜ってない・・・です・・・。)

この子は一昨年から観察しているハマクマノミ幼魚!
やっぱりそんなに大きくなってないなぁ~~~。

キスジカンテンウミウシの交接!!

「アカネダルマハゼ」
紹介しやすい子発見しましたー!

「ツマジロオコゼ幼魚」
よーく目を凝らさないと魚だって分からない・・・。

「ウルトラカール」
今年もこのコラボが楽しませてくれそうですね~~~!

モンツキ団地は卵だらけ!!
まだしばらく生態シーンは観察できそうです。

トンバラの岩沿いはキビナゴだらけ!
キラキラですー!そして、その群れに突っ込むハンターたちがカッコいい!!







以上、秋真っ盛りな久米島でした!!!
ちなみに秋は短いですよ~。

健太朗でした!

気温 29℃
水温 27~28℃
ポイント シャドーケーブ・パイナップルバレー・マンタステーション   

夏の繁忙期を手伝ってくれた学生バイトが帰ってしまいます・・・。
寂しくなりますねー。


連休スタート!!!

BWDの余韻に浸る間も無く、今日から連休スタートです!!
(BWDの報告ブログは連休後に書く予定です・・・。)
今日・明日の二日間は多くのお客様よりご予約を頂いておりますので、密を避ける為に、you-goと1号の二艇に分かれてのご案内です!

今日は風も緩く海況は抜群!!!




と、思っていたのに北側のポイントに謎のうねりが入ってきてました・・・。
何の影響だろう??





しかし、快晴・微風の好条件に変わりなく、北に南に両方のポイントで楽しんできました!!

二艇とも一本目のマンタステーションで、マンタは3枚ゲット!
幸先よくスタートです!!











なのに、なのに、




明日の午後からどうやら北風が強く吹く予報・・・。
そろそろ季節が変わるかな??

風向きの関係でポイントは少し制限されそうですが、久々の南側を楽しんでガイドさせて頂こうと思います!!

皆様、どうぞ宜しくお願いします!


健太朗でした!

気温 29℃
水温 28℃
ポイント you-go:マンタステーション・ウーマガイ・リュウグウ
     1号 :マンタステーション・ウーマガイ・トンバラ

もう夜はクーラーに頼らなくても寝れるような気温になってきました。
飲食店等クーラーが効いているところでは、薄手の羽織るものがあると便利かもしれないですね。


おかえり!!

帰ってきました!

イマズニの名物集団が°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

おかえり~✨

ワイドレンズ持って行ってなかったので寄り寄り。

150匹くらいかなぁ・・・

以前と比べるとまだまだ少ないですが、

これから増えていってくれると信じて!!

イマズニの子たちは寄れるからいいんですよね~

トンバラの子たちは特急列車のように過ぎ去って行くので😢

ギンガメの壁。

またみたいなぁ。。。

みんな、早く帰っておいでー。

浅い所のキンギョさんたちは健在です。
台風にも負けなかった👍

モエコでした😸

気温 29℃
水温 28℃
ポイント マンタステーション・リュウグウ・イマズニ

台風後、水温がちょっと下がりまして、わたしは3mm上下だと寒いので
フードベストを追加しました。ケンタロさんも上着を3mmから5mmに変えました。BOSSの装備は変わりません。



PAGETOP