カテゴリー

Categories

スタッフブログ

ご予約・お問い合わせはこちら

久米島ダイビング エスティバン

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町
比嘉160-69

tel 098-985-7150
fax 098-985-7151

TG講習ダイブ

昨日・今日は、待ちに待った
OLYMPUS TGシリーズフォト講習ダイブ

でした~^^

講師は写真家の戸村裕行先生!

どんな講習になるのか、ドキドキワクワクしていたのですが、1時間目の授業から、TGシリーズや写真撮影の知らなかった知識が続々!

しかも、ほとんど設定を変えたことがない人でもわかるように、順序だてて説明してくださるので、ついていけない人皆無!!

そんな先生の優しさに一生懸命勉強する生徒たち…(笑)

そんな皆さんをねぎらうかのように、水中は盛りだくさんでした(*^^)v

TG-6+ワイドコンバーションレンズ 水中ワイド

構図のレクチャーを受けて、太陽バックにマンタを撮影する先生を撮ってくれた生徒さん!

間違いなく内申点高いやつ(^_-)-☆

今週初めはあまり調子のよくなかったマンタステーションでしたが、この2日間は、何度もダイバーの頭上を泳いでくれるサービス!!

TG-5 f6.3 1/400 ISO160

TGシリーズのポテンシャルを最大限に発揮できる方法を学び

かつ自分好みの設定を探す…

そりゃあ撮影が楽しくなるなるーーーー!!!!

TG-5 f14 1/100 ISO100

露出補正、フラッシュ補正、フォーカスの動かし方、ホワイトバランス…

撮影に必要なノウハウは全部教えてもらえた気がします!(なわけない…)

もちろんもっと奥が深いのは間違いないのですが、それぐらいお腹いっぱいになる内容でした(*´ω`*)

来年の開催も相談しているので、TGユーザーさんはぜひご参加くださいね♪

TG講座に集中していて忘れてたけど、そういえばニノロス中のゆきでした~( ;∀;)


束の間の。

ここ最近ずーっと北風が吹いております。

10月も北側のポイントへ行ったのは1日だけ。

9月後半あたりから行けていないので

いいシーズンなのにもどかしい。。。

そういう時は、
南側のポイントで新しい子たちの発掘に勤しみます。

テングカワハギ幼魚

例年2~3個体は北側のポイントで見つけるこのかわいい子も

なんとこの子が今年初!(個人的に)

しばらくいてくれますように!

新しい子も探しつつ、いつもの子たちも相変わらずかわいいです。

ハナビラクマノミのおちびちゃん

パープルハウス(紫色のイソギンチャク)に住む可愛いサイズのハナビラクマノミさん。

いつみてもかわいい😻

ミノイソギンチャクとイソギンチャクエビ

悪魔の実ことミノイソギンチャクに2匹エビがついております!

ブドウ狩りのようなシチュエーションが撮り放題!!

最近生き物層が熱いトリノクチからお送りしました~♪

明日は北風ビュービュー🌬

どこにいこう・・・

モエコでした😸

気温:25℃
水温:24~25℃
ポイント:トリノクチ・漁礁・マンタステーション
装備:6.5mm、5mmフルスーツ+フードベストやインナーがあるといいです。

船上の風が寒く感じます。
ボートコート等、風が防げる上着があると良いですね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TGpop.jpg です


地球の海フォトコンテスト参戦

月刊マリンダイビング主催

地球の海フォトコンテスト2020ショップ部門参戦のお知らせ

毎年行われている「地球の海フォトコンテスト」が今年も開催されます。

去年新設された「ショップ部門」に今年もエスティバンチームで参戦します!

昨年度はエスティバンから応募した2チームが入賞、そして1チームが準グランプリ選ばれました(*^^)v

今年もわくわくしながら撮影してもらった写真をワクワクしながら応募したい!

しかも他部門とは違い、ショップ部門は応募手数料無料♪

フォトコンなんて!って思っている方も、エスティバンと一緒なら怖くない!?

ぜひこの機会にお披露目しましょう♪

スタッフも皆さんとともに参加したいと思っています^^

応募条件

・3名1組を1チームとして統一テーマで応募

・同一ショップから複数チームの応募が可能

・同一人物が複数チームでの応募は不可

以上なので、応募方法は3パターン!

①友達同士3人1組でテーマを決めて、3枚1組の写真を応募

②渾身の1枚を応募、その後エスティバンスタッフがテーマに合う他の参加者と組み合わせをします。

③何枚か候補の写真を応募、その中からエスティバンスタッフが厳選して、他参加者と組み合わせをします。

いずれの応募方法にしろ、

エスティバンのメールアドレスに「フォトコン参加」とご記入の上、撮影データと写真データをお送りください。

撮影データ項目

・お名前(フリガナ)

・年齢

・性別

・ダイビング歴(年・本)

・水中写真歴(年)

・陸上写真歴(年)

・住所

・電話番号

・メールアドレス

info@dive-estivant.com

締め切り 2010年1月10日

たくさんの方のご参加をお待ちしてます!!


2020 BWD スケジュール決定!!

タコの仲間 体長約15cm

お待たせしました~~~~~!!!!!
2020 Black Water Dive スケジュール決定です!!!!!

待ちわびた方も多いのでは!?!?!?笑
さ、というわけで早速!!

2020 Black Water Dive
vol.1 5/21(木)~5/24(日)
vol.2 5/27(水)~5/30(土)
vol.3 8/19(水)~8/23(日)
vol.4 9/12(土)~9/16(水)


今年は曜日にご注目ください!!
以前から、月曜、火曜での開催を望むお客様の声がありましたので、vol.4は今までにない曜日で開催します!!
これまで日程の関係上、ご参加することができなかった方は、ぜひぜひ前向きにご検討をお願いいたします!!

現段階では、日程が決定しただけですので、ルール等、詳細が確定しましたら、またHP上にアップします!!

タルマワシモドキ 体長2cm

来年のBWDもたくさんのご予約をお待ちしてます!!
一緒に楽しく夜更かししましょう!!
宜しくお願いいたします!!


どうも、健太朗でした!!

気温:26℃
水温:25~26℃
ポイント:シャドーケーブ・マンタステーション・トンバラ
装備:5mmフルスーツ・寒がりでしたら中に着るフードベストやインナーがあるといいです。

船上が涼しくなってきました。Tシャツ一枚だと肌寒いかもしれません。
薄いボートコートなどあると良いですね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TGpop.jpg です

Let’sスズメダイ

今日は久米島南側のポイント、トリノクチでのおはなし。

トリノクチで潜ると、スズメダイの数・種類が多いです。

自然とスズメダイに目がいきます。

春にはアマミスズメダイの幼魚がわんさかいるのですが、秋の今は、

春の子たちはもう大人の顔をしていてあんまり可愛くな・・・・ぃ

そこで、私の個人的に好きなスズメダイがこの子、

シコクスズメダイ幼魚

大人になってもそれほど大きい子ではなく、割とかわいいまま成長するタイプの子なのですが、

幼魚の時だけ背びれ・腹びれ・尾びれ・口に青い縁取りがあるのです。

このフチドリがきれいでたまらんのです。

フチドリがかわいい子と言えば、この子もすごくきれいでした。

マルスズメダイ 幼魚

フチドリが輝いてる~♪

大人になるとなくなってしまうこのフチドリ。

大きくなってしまう前にぜひ見にいらしてください。

スズメダイ種ということでもうひとり。

ミツボシクロスズメダイ 幼魚

この子は幼魚の時、体の白いホシがかわいい子なのですが、

ポイントは胸鰭の前側にある青いライン!
(細かすぎてすみません💦)

このラインが萌えポイントです。(笑)

なんでスズメダイの幼魚ってこんなにかわいいんでしょう。。。

これからの冬、トリノクチに行く機会も増えてきますので、ぜひ行く際は

スズメダイ

注目してみてください!!

今日はあんまり寒さを感じず潜れたモエコでした~😸

気温:24℃
水温:25~26℃
ポイント:トリノクチ・パイナップルバレー・シャドーケーブ
装備:5mmフルスーツ・寒がりでしたら中に着るフードベストやインナーがあるといいです。

船上が涼しくなってきました。Tシャツ一枚だと肌寒いかもしれません。
薄いボートコートなどあると良いですね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TGpop.jpg です


さむーい

本日の3本目、パイナップルバレーでのおはなし。

最近ずっとうろうろ徘徊している

ホシテンスの若魚さん。


体長20cmくらいはあるので、

パイナップルの谷を降りる前からいる場所がわかっちゃう子。

チーム全員で囲んでしまえばあんまり動かなくなるし、割と寄って写真も撮れるのですが、隙を見つけるとそこからピューーーーーっと逃げられるのできれいに囲まなければなりません。

模様ははっきり残っているので一度見つければ見失うことはありません。

ただ、カメラのストロボには少しビクッってなりますのでご注意ください。
(そういうところがかわいいなーって見ている私です。)

いつまでこの谷にいてくれるかな・・・

さて次は、


最近現れたカミソリウオさん。

この前居た場所と違う場所に移動していたので半分あきらめていたなか発見!!

いいかんじに同化してました。

今日もすけすけオビテンスをこのパイナップルの谷で見つけてやろうと意気込んでいたのですが、ロクハン上下(去年つくったやつ)を着ている私でも寒い!って感じるほど寒かった・・・

エスティバンスタッフの中で寒さには強いほうなはずなのに、今日は寒い!
(スタッフで潜っているのは今日は私だけ。)

まだ10月だというのに冬の訪れを感じました、、、

今年は冬が早いかなーーーー🐋

夏が終わるともうクジラが楽しみになるモエコでした😸

気温:26℃
水温:25~26℃
ポイント:鳥島沖・マンタステーション・パイナップルバレー
装備:5mmフルスーツ・寒がりでしたら中に着るフードベストやインナーがあるといいです。

船上が涼しくなってきました。Tシャツ一枚だと肌寒いかもしれません。
薄いボートコートなどあると良いですね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TGpop.jpg です




マンタdeマクロ

久米島のマンタステーションは約2年前に発見されました。

それまでの久米島は冬に摂餌行動をする(水面ぷかぷか)マンタを見たり、

ダイビング中にサプライズ登場するだけでした。

でも、

このマンタステーションが見つかってから年間を通してマンタをみることができるようになりました。

っていうことをブリーフィングで毎回言ってるんですけど、

今日の3本目は

「マンタを見ないマンタステーションに行きましょう」

って言っちゃいました。

そう、

つまり、

マンタステーションdeマクロ

です。

いつもマンタを探していてマクロをちゃんと探してこなかったのですが、

いる。

割といる。


スケスケ オビテンスモドキ幼魚

ピン甘ですみません💦

そして私的に時々見かけてるやつだと思っているのですが、

帰って健太朗さんに見てもらったら衝撃を受けていたこの子。

ウミテング 1.5cmくらい

あれ?マンタの砂地でときどきみかけませんか??

気のせい??

そんなはずは。

時々見かけるけど、みんなマンタを見に来てるから(ワイドレンズだから)

ま、いっか

と思ってたんです。

そんなレア的位置にいた子なんて。

次見かけたらワイドレンズつけてても皆さん呼びますね(笑)

マンタに一瞥もせず

マンタdeマクロ

も随時募集します。

さ、明日もマンタいこーっと。

久しぶりのモエコでした😸

気温:26℃
水温:26℃
ポイント:マンタステーション・シャドーケーブ・マンタステーション
装備:5mmフルスーツ・寒がりでしたら中に着るフードベストやインナー

船上が涼しくなってきました。Tシャツ一枚だと肌寒いかもしれません。
薄いボートコートなどあると良いですね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TGpop.jpg です


衝撃の町内清掃

今日は町内清掃でした。

村の人たちがみんなで、町内を掃除します。

ゴミ拾い・雑草の除去・防風林の整備などなど。

私は今日は海班だったので、陸班のスタッフと村の人にお願いして海に出てました。

帰ってきたときにモエコが、「ハイビスカスが伐採されました」と言ってくる…

どういうこと!!???

見に行ってみたら…衝撃の光景がそこに!!!!!!!

ええええーーーーーーーーー!!!!!!!!!

写真中央右手側は、2mぐらいの立派なハイビスカスだったのに!!!!!

無くなってる!!!!!うちのハイビスカス!!!!

どうして!?雑草じゃないYO!!!!!

なんでなんだろう?どうして伐採されたんだろう??

だれか教えてください。

…清掃ありがとうございました…😢

陸は衝撃でしたが、水中はわくわくでしたよ!

カクレクマノミたちが各ポイントで卵保育をしています💛

カクレは他の種に比べて数が少ないので、このシーンも貴重♪

ゴミ…

じゃない…

ゴミサイズ… 

は、言い過ぎ…

ゴミと戯れるオビテンスモドキの極小ちゃん(*´ω`*)

台風の影響で、うねりと波がけっこうありますが…

明日には熱帯低気圧になるみたいなので、海況がよくなることを期待!!

伐採される前綺麗だったハイビスカス…

花が咲くまでまた頑張って成長しようね(^^)/

エスティバンガーデン担当ゆきでした~

気温:26℃

水温:26℃

ポイント:シャドーケーブ・マンタステーション・パイナップルバレー


ラッキーガールがやってきた

今年最後のブラックウォーターダイブから、3連休とぶっ通しで駆けた10月前半でしたが、やっと一息(*´ω`*)

そんな今日はのんびりポイントへ~

「マクロのポイントです。」と1本目のブリーフィングで言ったのに…

おや!?25mくらいの深場にホワイトチップシャーク発見♡

その子が泳ぐのをのんびり眺めてたら、遠くから巨大な影…

マンタ様ペアで登場!!

すっごい近くで悠々と泳いでくれました♪

最近よくマンタステーションで見る子たちですね~!

ちょうど泳いでいった方向がマンタステーション方面だし、出勤途中かしら?

とか思いながら、見えなくなるまで見送ってたら…

なにやら聞き覚えのある音が!!

この高音はーーーーーーーーー!!!!!!!!!

久々の水中イルカーーーーーーー(/・ω・)/!!!!

マクロだと思ってGoProを船の上に置いていってたので証拠写真だけ…

油断禁物。

今日はトリノクチがスーパーポイントでしたー!

初めての久米島で、しかも今日一日しか潜らないのにラッキーガール力が半端なかったお客様にあやかって幸せなゆきでした(*^^)v

気温:28度

水温:26度

ポイント:トリノクチ・ナングチ・シャドーケーブ


小っちゃいウルトラマン

ウルトラマンホヤ

こいつに地球は守れんなぁ~笑
冬が旬の生物ですが、徐々に増量中です(^^)
でも、まだ小さいのが多くて目につきますねー。
ウルトラマンには、可愛さよりも強さが必要だ。
でっかくなれよ!!

絶好調!!

相変わらずマンタステーションは絶好調!!!
今日はブラックマンタも頂戴しました!!
今日の子たちは、愛嬌も良くお客様の前で悠々とホバリングしてくれました!!
楽しかったなぁ~。

めちゃめちゃ波・うねりあったけど・・・(*_*;

そして、今日はあえなく2ダイブで中止に・・・。
こんだけ離れてても、猛烈な台風19号強し・・・。


と、いうわけで今日はなんとか2ダイブ出来たものの、やはり台風19号の影響があり、時間が経つにつれて海況が悪くなったため、2ダイブで終了とさせていただきました。

明日以降のダイビングに関しては、朝の判断になりそうです・・・(+_+)
なんとかなりますように。

今回の台風が通るコースの地域の皆様は、くれぐれもお気をつけください。
大きな被害が出ないことを願います。

健太朗でした。


気温:28℃
水温:26℃
ポイント:シャドーケーブ・マンタステーション
装備:5mmフルスーツ・寒がりでしたら中に着るフードベストやインナー

船上が涼しくなってきました。Tシャツ一枚だと肌寒いかもしれません。
薄いボートコートなどあると良いですね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TGpop.jpg です


PAGETOP