カテゴリー

Categories

ご予約・お問い合わせはこちら

久米島ダイビング エスティバン

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町
比嘉160-69

tel 098-985-7150
fax 098-985-7151

2020 Black Water Dive vol.3

昨晩から暴風雨が続いている久米島です。
ピークは過ぎたものの、台風の動きが遅いせいで、まだしばらく風が吹きそうです・・・。
ダイビングの再開は明後日以降かな??
もう少しの辛抱です!

さて、昨日、もえこにプレッシャーをかけられてるので・・・(笑)
「2020 Black Water Dive vol.3」のご報告です!!

今回は最終日のみ台風で中止となり、その前日は、ビーチポイントでの開催となりました。
最後まで開催できなかった事は非常に残念ですが、それでも今回もたくさんのお客様にご参加頂き、楽しく夜更かしさせて頂きました!!

毎度のことながら、僕のTG5で撮った写真をどうぞ!

「ホタルイカの仲間」

まずはこの子!
名前ははっきりと分からないですが、小型で発光器がたくさんある「ホタルイカの仲間」
たぶん3、4年ぶりの登場かなー?!
一個体だけでしたが、久々の出会いでした!

続けてイカ!
こっちは馴染みの「オビスジホタルイカ」
2,3日目は数個体登場してくれました!!
いつ見ても綺麗な発光器だなー。
何度でも言います。
皆様、ホタルイカの仲間は下から見てください。
上からだと発光器が見えません。

またイカ!笑
これは台風が来る前の日、3日目のボートでのBWDにて!
この日の海は「嵐の前の静けさ」で、水面はつるつるのべた凪。
息を吐くのを堪えて、水面際のアオリイカを撮ったら、リフレクション写真になりました。

次は「キハッソクの稚魚」
この子も久々の登場でしたねー。
成魚、久米島で見たことないけどどこかに居るのかな??

頭っっっ!!!(笑)
盛り過ぎでした。

そして今回の大当たり!!
初めての出現でした!!「セトミノカサゴ稚魚」
なんといっても大きな胸鰭に魅入ってしまいました。
みなさん、ジュディオングとか言っていたけど・・・、そもそもジュディオングがピンとこない・・・。
本当にきれいだったなぁー。

そしてビーチポイントにて、終了間際に登場したこの子。
過去に何度か登場している「シロチョウマン」という魚じゃないかと思いますが、ビーチポイントでも珍しい出会いがありました!!
(あ、この写真はTGでは無いです)










と、ひとまず僕の写真はこれくらいにしておきまして、あとはご参加くださったお客様のお写真がSNS等にアップされるのを楽しみに!!!



次回は9/12からvol.4開催いたします!!
うん、すぐにでも潜りたい。

次回も楽しみに!!
週末のご予約は混み合っておりますが、平日でしたらまだ空席ございます!



最後になりましたが、ご一緒した皆様!ありがとうございます!
また、たくさんのライトをお借りしている株式会社エーオーアイジャパン様!
いつもありがとうございます!








ずっと、パソコンの前に座っているのも不慣れなので、いろんな所が痛くなってきました・・・。
明日は、復旧作業でしっかり身体を動かそう。

どうも、健太朗でした!

気温:27℃
天気:一日中暴風雨
僕も一日中お店のパソコンの前。

海の中はどう変わってるかな??
ひとまず2℃くらい水温下がってくれると安心です。

気温 水温 ポイント


PAGETOP